My blog

日々のあれこれ。私の好きなものや気になっている事など☺

ブルーライト対策

最近すこぶる目の調子が悪い…。

ピントが合わないんですよね。意識しないとぼやってしちゃう。

 

日中仕事で朝から晩までパソコンを使っているせいで、視力もかなり落ちちゃったし、移動の電車の中や休憩中にもスマホ見てるしで、思い当たる節がありすぎる…。

 

最近よくブルーライトがよくないっていうのも見るし。

でも目に良くないだけかと思っていら、お肌にも悪いっていうのを聞いてぞっとしました。

紫外線よりも波長が長く、照射量の3割が皮膚に届いているって……?!!!

 

私1日中浴びちゃってるよ!!!

 

どおりで最近老け込んだ気がする訳だ…。

 

って言っても、じゃあパソコン使いません!という訳にもいかないし…

 

色を確認したりする事が多いので、ブルーライトをカットする眼鏡を買うのも考えた事があったけど、あまりデザイン的に好きになれなかったので何の対策もしてこなかったんです。

 

目の周りのツボを押したりするけど、それもほんの気休め程度なんですよね。

 

いい方法あったら教えて欲しい…。

 

と思って調べていたら、パソコンにもiPhoneのNight Shiftのようにブルーライトをカットしてくれる「f.lux」というフリーソフトがいいみたい。

justgetflux.com

 

オン、オフにも出来るみたいだから、便利そう。

 

会社に行ったら早速パソコンに入れてみよう!

使ってみたらまた感想を載せようと思います。

 

せめてこれ以上ひどくならない様に。