My blog

日々のあれこれ。私の好きなものや気になっている事など☺

ゴールデンウィークの話②

伊豆が大好きになったって前に書いた事の1つに、

人がとにかく優しい。親切。みんな笑顔が素敵なところ。

 

コンビニの店員さんですら優しい。

東京ではない、人とのコミュニケーションというか、距離感がとっても心地よかったです。

 

最終日、電車の時間より少し早く着いてしまったので周辺を見てまわる事に。

伊豆稲取の駅からすぐそこのアニマルキングダム行きのバス停の近くに無料休憩所を発見。

入ってみると、観光案内のチラシや地図などがテーブルの上にたくさん。

その次に目に入ったのは沢山の種類のドリンク。

しかも無料で飲めると。

お茶、コーヒー、紅茶や、ココアなど「え、これ全部無料なの!?」と驚く私たち。

お湯を入れて飲むタイプの物しかないけど、コーヒーだけでも普通のインスタントだけじゃなくて、カフェラテなども4種類はありました。

ラインナップが素敵過ぎ。

しかも綺麗に整頓されていて、混ぜるスティックやスプーンも。

 

そしてトイレも完備してあって(駅とかより全然綺麗!)パーフェクト。

 

ありがたく私はカフェラテを頂きました。

これ利益も何にもないよね?誰がやってるんだろうね?なんて話していたら

鍵をもったおじさんが。

 

何時までか分からないけど、確かに18時過ぎたし終わりだよねと思っていたら、

「パン持って行かない?お店閉めちゃったから売れ残ったやつだけど」と。

どうやら隣のパン屋さん。

ありがたく頂く事にして待っていると、袋にたくさんのパン。

 

追い出されるかと思ったのに、ゆっくりして行ってと。

暗いからって電気も付けてくれたりと、ここでもさりげない優しさが。

 

パンは米粉を使っているそうで、

ちょうどお腹もすいていたので1つ食べると、もちもちで柔らかくて美味しい!

 

出る時に隣のお店に帰っていたおじさんに挨拶をして電車に乗りました。

 

次に来る事があったら、絶対このパン屋さんでパン買おうと思いながら東京へ。

 

3日間出会った人たちがみんな親切で、日々都会で生活していると忘れかけていた暖かい気持ちに。

そして自然と自分も他人に対して優しくなれる。

友達が住みたいって言っていたのも今なら分かる気がします。